ワンオペ断乳のやり方は?1歳2か月の娘が3日間で卒乳できた話 | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

ワンオペ断乳のやり方は?1歳2か月の娘が3日間で卒乳できた話

投稿日:2020年12月8日 更新日:


こんにちは 主婦ライターの瞳です。

母乳育児をしている人が1歳くらいになると悩み始めるのが「断乳」ではないでしょうか。1歳頃を目安に行う断乳ですが、断乳時期は人それぞれです。

「断乳のやり方が分からない」「ワンオペでも断乳出来るの?」と悩んでいるママさんは多いでしょう。

そこで私が実際にワンオペ育児で行った、3日間の断乳のやり方やレポートを紹介します。(断乳を行った月年齢は1歳2ヶ月)

これから断乳する予定のある方は参考にしてみてください。




断乳を始めたきっかけ


断乳のやり方やレポートを紹介する前に、断乳を始めるきっかけを紹介します。特に興味がない方は、次のやり方に進んでください。

「断乳はいつやればいいの?」「1歳になったけど断乳した方がいい?」と悩んでいる方はチェックしてみてください。

保育園が始まるため断乳を決意

この記事を見ている方のなかには、「保育園が始まるから断乳したい」という方もいるのではないでしょうか。

私もそのうちの1人で、2か月後の保育園入園に向けて断乳を決意しました。なるべく保育園が始まる前に生活リズムを整えたいですね。

記事下で紹介する、私が試した断乳のやり方は3日間でやめることができるので、保育園ギリギリという方も参考にしてみてください。

1歳を過ぎたから

もう1つ断乳を決めた理由は、1歳を過ぎたからです。

断乳をした月年齢は、1歳2ヶ月でしたので1歳を過ぎたあたりから「そろそろかな~」と悩んでいました。

ふと「今日できそうな気がする」と、母親の勘?が働きまして、実行に移った次第です。

とっさに思い付いたので、平日にチャレンジ。次の日も、仕事で朝が早い旦那に夜泣きの対応を頼ることができず、完全ワンオペでの断乳をしました。

3食しっかり食べるから

離乳食から幼児食に移行しつつある時期で、朝昼晩しっかり食べる子でした。

栄養面でみても、3食しっかり食べるので母乳はもう必要がないだろうと思い断乳をきめました。

しかし、おっぱい大好きな娘が断乳できると思いませんでしたが、結果的に3日間で断乳が終わたので驚いています。

ワンオペ断乳のやり方をレポートで紹介(1歳2ヶ月)


それでは、1歳で行う断乳のやり方を紹介します。

やり方というよりは、レポート形式でまとめているので長くなりますが、良かったらお付き合いください。

  • 平日チャレンジ
  • ワンオペ
  • 3日間で断乳
  • こちらの記録を紹介します。



    ワンオペ断乳1日目

    7:00 朝起きて最後の授乳

    10:00 外で遊ぶ

    11:30 昼ご飯

    13:00 授乳のかわりにおやつ。

    14:00 お昼寝

    16:00 起きてグズグズなのでバナナ1/3あげる

    17:00 夜ご飯

    20:30 寝る前にグズグズなのでホットミルク

    21:00 抱っこ紐で寝る

    夜中は3時間おきに起きました。いつもであれば、夜中3時間おきに授乳をしていましたが、麦茶をあげたり遊んだりして紛らわします。

    添い乳で寝かしている人は、心を鬼にして乗り越えましょう!

    授乳の代わりに、麦茶や特別に子供用のジュースを用意しておくのがいいでしょう。

    ワンオペ断乳2日目

    それでは、2日目のレポートを紹介します。

    6:30 寝たのかよくわからない感じで朝を迎える

    7:00 朝ごはん

    9:00 娘も寝不足なのか朝寝

    10:30 起きておやつ

    11:00 外遊び

    12:00 昼ご飯

    14:00 おっぱいモードなので外で遊ぶ

    15:00 お昼寝
    (寝てる間におっぱいが痛すぎるので搾乳)

    16:00 起きておやつ

    18:00 夜ご飯

    21:00 グズグズ。バナナあげて抱っこ紐で寝かす。

    この日も3時間おきに夜中起きました。おっぱいを思い出すとグズグズになるので、夜中だけどおやつをあげていました。

    普段は添い乳で寝かしていたので楽でしたが、夜中は起きるたびに抱っこ紐で寝かします。その体力がどうしても必要なので、皆さん頑張ってください;

    ワンオペ断乳3日目

    ワンのぺ断乳最終日です。

    7:00 ほとんど寝れず、ふらふら状態で起床

    7:30 朝ごはん

    9:00 解放保育の保育園で遊ばせる

    10:30 帰宅 おやつ

    12:00 昼ご飯

    14:00 お昼寝

    16:00 起床 フルーツあげる

    17:30 夜ご飯

    21:00 ホットミルクあげて抱っこ紐で寝る

    3日目は、なんと朝の5時まで起きませんでした!これまで、3時間おきに授乳でおきていたので驚きです。

    おっぱいがカチカチで痛くなると思うので、搾乳機を準備しておくと安心です。

    まとめ

    ワンオペ断乳のやり方を紹介しました。レポート形式で読みにくいところがあると思いますが、参考になりましたでしょうか。

    4日目以降は、たまーに夜泣きをすることがありました、ほとんど朝までぐっすり眠るようになりました。これは大きな変化です。

    おっぱい成人だった娘も、添い乳をやめれば朝まで寝てくれるようです。

    パイ大好きなので心配だったけど
    思ったよりはなんとかなった!

    ちなみに現在2歳なのですが、
    添い寝で朝までぐっすりです^ ^

    ただ困ったことに
    寝るときは服の中に手を入れてきて
    乳首を触ってきます。(笑)

    母乳オンリーで育った娘も
    ぱったり飲まなくなったので
    これから断乳する方も
    頑張ってください!!

    参考になれば嬉しいです!

    ではでは♡




    -子供
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    【0歳初めての飛行機】生後9か月と沖縄旅行。ベビーカーは持参がいい。飛行機の乗り切り方

    こんにちは 瞳です! 生後9か月の赤ちゃんを連れて、沖縄旅行に行きました。 (2019年7月) この記事で分かること ・飛行機の持ち物が知れる ・ベビーカーは持って行った方がいい理由をお伝えします。 …

    【0歳1歳2歳~】室内遊びok!ペダルなし自転車やキックバイク

    こんにちは 主婦ライターの瞳です! 子供がよちよち歩き始めること、三輪車や、二輪車、キックバイクといったペダルなしの乗り物が気になりますよね。 現在(2021年)はコロナの影響で室内遊びをすることが増 …

    離乳食・幼児食コーディネーター

    離乳食・幼児食コーディネーターの資格は独学でとれる?育休3ヶ月で取得した話

    hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です! 赤ちゃんのお世話にも慣れて、「なにか資格を取りたい」と考えているママは多いのではないでしょうか? 実は私もそのうちの1人で、育休期間を利用して離乳食・ …

    【七五三】スタジオアークの衣装や評判は?写真付きで紹介するブログ

    スタジオアーク 七五三 前撮り こんにちは 主婦ライターの瞳です。 七五三の前撮りは、どこで撮影をするか決まりましたか?どうせなら、「評判が良いところが良い」「可愛い衣装を着せたい」と考えるのではない …

    【保活期間は1か月だけ】申し込みギリギリの保活でも受かりました。

    こんにちは 瞳です! 4月の保育園入園で実際に私が行った、保活スケジュールをお話しします! 結果からお伝えすると:申し込みの1か月前に行動したが間に合い、無事に合格通知が届きました! 今回の記事では …