うんちだけオムツでしたがるのはなぜ?4歳4カ月でトイレで出来た話 | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

うんちだけオムツでしたがるのはなぜ?4歳4カ月でトイレで出来た話

投稿日:2023年2月9日 更新日:

女
hitomi

はじめまして 主婦ライターのhitomiです。

この記事を見ている人は「どうしてうんちだけオムツでしたがるの?」「4歳になってもうんちだけトイレでできない」とお悩みなのではないでしょうか。4歳と言えば幼稚園に入学する年少さんなので、ママとパパからすれば少し(いや大分?)焦りますよね。

そこで本記事では、4歳4カ月でうんちのトイトレに成功した話を紹介します。うちは2歳2カ月からトイレトレーニングを開始したので、完璧にトイレを卒業するまで2年2カ月掛かりました…!!

「いつまでオムツでするの?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。



トイレでうんちができない4歳4カ月の娘がオムツを卒業するまでの話

2歳2カ月からトイレトレーニングを始めた我が家。完全にオムツを卒業したのは、4歳4カ月になった頃でした。

ここでは、オムツが外れるまでの記録を紹介します。うんちをするときだけ、オムツに履き替えていた娘もトイレですることができました。

同じような悩みをもつ方は、ぜひ参考にしてみてください。

3歳で日中のオムツが外れる

2歳2カ月からトイレトレーニングをはじめて、3歳になってすぐにおしっこは完璧にトイレでできました!「十町にトイトレが進んでるな♪」と思っていましたが、うんちだけは頑なにオムツに履き替える娘

私は「4歳になるまでにはトイレでできるだろう」と思っていましたが、ここからが本当に長かった。。

4歳で夜のオムツが外れる

あっという間に4歳になり、言葉も達者になっているのになぜかうんちだけはオムツでしていました。4歳になる頃には、夜オムツをしていても濡れる日が少なくなりおねしょは卒業!

うちの子の場合は、うんちより先におねしょを卒業した感じです。ママ友の話を聞くと「おねしょの方が長引いている」という意見を聞きますが、皆さんのお子様はどうでしょうか?

4歳になるまでは「そのうちできるだろう」とまだ余裕があったので、できなくても「次は頑張ってみようね」と伝えてオムツを渡していました。

遂に!4歳4カ月トイレでうんちができる

4歳に入ってから、うんちトレーニングを少し厳しく行いました。怒ってはいけないと分かっていても、強く言ってしまう日も多かったと思います。

正直言って、以下のよくあるトイレトーレにングのコツは全て試しました。

  • トイレの時間をつくる
  • トイレを楽しい場所にする
  • 大げさに褒める
  • 失敗しても責めずに励ます
  • シールでやる気を出してもらう
  • ご褒美作戦

我が家のように4歳になっても「トイレでうんちができない」と悩んでいるママとパパは、上記のコツを全て試しているのではないでしょうか。優しくしてみたり、ほっといてみたり、叱ってみたり、全ての方法をやったと思います。

そんな我が家でしたが、遂に!4歳4カ月でトイレでうんちができるようになったんです!

4歳4カ月トイレでうんちができた日の娘とママの様子

4歳4カ月トイレでうんちができた日の娘とママの様子

いつものように「うんちしたい、しまじろうパンツ欲しい」と言ってくる娘。4歳4カ月になってから、伝え方も厳しくなっていました。
「いつまでもしまじろうパンツを履いてちゃダメ!」「いい加減にしなさい!」「泣いてもダメ!」と伝え、イヤイヤ泣く娘をトイレに座らせます。

「トイレのドアしめるからやってみな!」と伝えましたが、いつもの通り「できないー(号泣)」と言ってトイレから出てきてしまいます。出てきてしまう娘を説得し、また座らせる。これをリアルに10回くらい繰り返すのが日常で、正直参ってました。。

もうイライラもMAXになってしまっていたので、本気でキレてしまい「しまじろうパンツはないの!いつまでも甘えるな!」と、かなり大きい声で怒鳴りつけてしまいました。泣きながらトイレに戻ってしばらくすると「ママーママ―(泣)」と呼ぶ声がして見に行くと、

「トイレでうんちできたーー!(号泣)」と泣きながら教えてくれました。私も確認をして号泣してしまい「よかったね、頑張ったね」と伝え、二人で泣きながらハグ(笑)

この日のことは多分忘れません(笑)

トイレでうんちができるようになって1週間経ちましたが、今では楽しくなったようで1日に3回する日もあります!ほんとーに頑張って練習をしてきたので、思い出しただけでも泣けてきます(笑)

厳しくいってしまったけど、保育園でお腹が痛くて我慢して半泣きの日もよくあったので、本当にできるようになって安心しています。トイレでできるようになった娘は、成長できた自分に自信が持てたようです!



トイレでうんちができなくてもいつかは外れる!

トイレでうんちができなくてもいつかは外れる!
「ずっとオムツをしている人はいない」「いつかはできるようになる」と思っても、正直のところ焦っているママとパパは多いのではないでしょうか。

我が家は3歳まではゆるーくトイトレをして、4歳に入ってから厳しくしました。怒ると萎縮してしまう、便秘になるまで我慢してしまうなどの意見もあるので、穏やかにトイトレを成功させたいですね。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アンパンマンBEST3】1歳2歳3歳 買ってよかったアンパンマンのおもちゃ。

こんにちは 瞳です! 2歳の娘は とにかくアンパンマン大好き アンパンマンのおもちゃを買ってあげたいけど 種類がたくさんあって迷いませんか? ・2歳の時に買ってよかったもの ・長く使ってくれているおも …

美容治療

シルファームxの効果はいつから?4回目で効果を感じてきた

シルファームの効果は「いつから分かるの?」と疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。私ものそのうちの1人だったのですが、実際に4回目の施術を受けてみて「なんか効果が出てきたな」と感じるようになり …

カウンセリング

【体験談】シルファームXは痛い?1回目の効果やビフォーアフターを紹介するブログ

hitomi こんにちは!ママライターです! 先日、湘南美容外科クリニックで話題のシルファームXを受けてきました!期待を込めて5回チケットを購入したので、それぞれの経過をビフォーアフターで記録していき …

そもそも神奈川県LINEの療養サポートとは?

LINEの療養サポートはいつまで来るの?2週間で来なくなりました

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 神奈川県で新型コロナウイルスに感染すると、療養サポートセンターへLINE登録をします。毎日体温の記録を報告するのですが「いつまで続くの?」と疑問に思う方 …

マウジー(MOUSSY) 福袋 2023

2023年|マウジー福袋ネタバレ画像!ネットの予約方法と発売日を解説

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です! マウジーの福袋「中身は何が入ってるの?」と気になる方は多いのではないでしょうか。口コミや中身を見てから予約・購入を検討したいですよね。 今回は、実際に …