LINEの療養サポートはいつまで来るの?2週間で来なくなりました | アラサー主婦のブログ

アラサー主婦のブログ

子育て・美容・たまに雑記を配信中。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

未分類

LINEの療養サポートはいつまで来るの?2週間で来なくなりました

投稿日:2022年9月29日 更新日:

女
hitomi

こんにちは 主婦ライターの瞳です

神奈川県で新型コロナウイルスに感染すると、療養サポートセンターへLINE登録をします。毎日体温の記録を報告するのですが「いつまで続くの?」と疑問に思う方は多いでしょう。

そこで、実際に私がコロナに感染した日からLINEの連絡が来なくなった日を紹介します。

どのように連絡が来なくなったか、気になる方は参考にしてみてください。



そもそも神奈川県LINEの療養サポートとは?

そもそも神奈川県LINEの療養サポートとは?
神奈川県療養サポートとは、神奈川県療養サポートセンターが新型コロナウイルスに感染者の健康状態を把握し、適切なサポートを行うためのものです。

神奈川の公式サイトによると、対象者は以下の通り説明があります。

  • 症状がない
  • 軽い症状がある
  • 宿泊施設や自宅療養をしている

上記に当てはまる方に、LINEの療養サポートが利用できます。ちなみに、医療機関から要請の連絡を受けた人以外の利用できないそうです><

また運営期間は、新型コロナウイルスの流行上記に応じて予告なく終了、または延長される場合があります。

女
hitomi

コロナの流行りによって、急にサポートが終了する可能性があるんですね!

療養サポートはいつまで?2週間で来なくなりました

療養サポートはいつまで?2週間で来なくなりました
この記事を読んでくださってる方は、「LINEいつまで来るの?」と疑問に感じている方が多いでしょう。

結果からお伝えすると、LINEは2週間続きぱったり来なくなりました。

医療機関で陽性と判明したあと、療養サポートに登録。9月11日から通知が来て、9月25日にLINEの連絡が来なくなったので、通知期間はぴったり2週間ですね!

私の場合、自宅療養期間は8日間だったので、2週間は「長いな~」と感じていました。とはいえ、コロナの後遺症が少しあったので(咳が止まらない)サポート期間が長いのは、ありがたいことですね。

ちなみに新型コロナウイルスの症状がある場合、感染リスクは、10日間だそうです。

女
hitomi

2週間は長いけど、万が一何かあったときは助かりますね

療養サポートの配食サービスは来なかった

疲れて横になる女自宅療養をされている方は「食料や日用品の確保はどうしよう」と考えるのではないでしょうか。高熱で身体がしんどいときに、配食サービスが利用できると嬉しいですよね。

私自身、コロナに感染して40度近くの高熱が3日続きましたが、残念ながら配食サービスは来ませんでした><

神奈川県陽性者登録窓口申請フォームにて、「配食サービスを受けるか」についての質問があり、一応「はい」と回答。しかし、コロナから1ヶ月たった今も配食サービスはきていません。

あれ?と思ったので、配食サービスについて調べたところ対象者は以下の通り記載がありました。

自宅等で療養する方で、新型コロナウイルス感染症の症状が治まっておらず、経済的事情により食料品の入手が困難なため、神奈川県の配食サービスを受けていて、神奈川県の配食サービスが届くまでの間に、ご自身での食料の調達が困難な方

引用元:相模原市市役所

女
hitomi

現在は、生活困窮者の方に限るということですね。

LINEの療養サポート終わらせ方

LINEの療養サポート終わらせ方療養サポートセンターからのLINE通知が終わらず、「いつまで続くの?」とお困りの方も多いでしょう。

そこで、療養サポートセンターからのLINE通知を終わらせる方法を紹介します。

①療養サポートセンターのLINEをブロック

療養サポートセンターからの通知が、永遠と続いてしまうのは、システムエラーが考えられるそうです。

いつまでもLINEの通知が止まらずお困りの方は、LINEのブロックで対応しましょう。LINEでブロックす方法は以下の通りです。

  • 1.療養サポートセンターの名前を長押し
  • 2.「ブロック」選択
  • 3.再度「ブロック」を選択

コロナの症状が無く、療養期間が終了した人は試してみてください!

②友達リストから削除する

LINEでブロックをしただけでも、通知は来なくなります。しかし、万が一またコロナに感染した際、療養サポートに登録できません

LINEでブロックをしたあとは、友達リストから「神奈川県療養サポートセンター」を削除しておきましょう。

削除方法は、設定→友達リストから探し出して、削除します。

まとめ

LINEの療養サポートはいつまで来るの?2週間で来なくなりました今回、実際に新型コロナウイルスに感染し、療養サポートに登録してから2週間でLINEの通知が来なくなりました。

2週間経ってもLINEの通知が続くようであれば、ブロックをしても問題ないそうです。

始めてコロナになりましたが、咳が止まらずしんどかったですね。

皆様もお大事になさってください><

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うんちだけオムツでしたがるのはなぜ?4歳4カ月でトイレで出来た話

hitomi はじめまして 主婦ライターのhitomiです。 この記事を見ている人は「どうしてうんちだけオムツでしたがるの?」「4歳になってもうんちだけトイレでできない」とお悩みなのではないでしょうか …

美容治療

シルファームxの効果はいつから?4回目で効果を感じてきた

シルファームの効果は「いつから分かるの?」と疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。私ものそのうちの1人だったのですが、実際に4回目の施術を受けてみて「なんか効果が出てきたな」と感じるようになり …

【1歳アンパンマンギフトBEST3】誕生日&クリスマスに人気♡

こんにちは 瞳です! 1歳のお誕生日やクリスマス 皆さんはお子さん、お孫さんに 何をプレゼントしますか? 今回の記事は ・1歳って何に興味があるの? ・長く使えるアイテムは何だろう? ・遊びながら知育 …

マウジー(MOUSSY) 福袋 2023

2023年|マウジー福袋ネタバレ画像!ネットの予約方法と発売日を解説

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です! マウジーの福袋「中身は何が入ってるの?」と気になる方は多いのではないでしょうか。口コミや中身を見てから予約・購入を検討したいですよね。 今回は、実際に …

カウンセリング

【体験談】シルファームXは痛い?1回目の効果やビフォーアフターを紹介するブログ

hitomi こんにちは!ママライターです! 先日、湘南美容外科クリニックで話題のシルファームXを受けてきました!期待を込めて5回チケットを購入したので、それぞれの経過をビフォーアフターで記録していき …