後陣痛を和らげるロキソニンや痛み止めは飲まない方がいい? | アラサー主婦のWebライターblog

出産

後陣痛を和らげるロキソニンや痛み止めは飲まない方がいい?

投稿日:2021年3月4日 更新日:

後陣痛 ロキソニン

 

 

こんにちは 主婦ライターの瞳です!

 

 

後陣痛の痛みがない人もいれば、陣痛と変わらないくらい痛みが強い人もいます。なかには、「痛みを和らげたい」「ロキソニンは飲まない方がいいの?」と悩んでいる方もいるでしょう。

母乳をしながら痛み止めやロキソニンは飲んでいいのか気になりますよね。そこで今回は、後陣痛の体験談や処方された痛み止め(ロキソニン)の服用についてご紹介します。

私自身2人目の出産でとても辛い思いをしたので、後陣痛で悩まされている方の参考になれば嬉しいです。

後陣痛で痛み止めは飲まない方が良い?ロキソニンを処方された話


2人目を出産し母子同室で過ごしていたところ、後陣痛に耐えることができず先生に相談しました。そこで処方されたのがロキソニンです。

 

ロキソニンは強い薬のイメージがあったので、「赤ちゃんに何かあったら怖い」「授乳中なのにロキソニンを飲んでもいいの?」と飲むのをためらっていました。

そんな私に助産師さんは、「飲むか飲まないかは痛みがきたときに決めるとして、お守りとして持っておくといいよ」と話してくれました。

 

ロキソニンを貰うか迷っていましたが、助産師さんの言う通りお守りとして受け取ることに。私の場合は後陣痛が陣痛と同じくらいの痛みだったので、ロキソニンが手元にあるだけで気持ちが少し楽になりました。

薬の処方を断るか迷っている方は、まず手元に置いておくだけでも少し安心しますよ

 

 

後陣痛は2人目が痛かった体験談


後陣痛は、赤ちゃんを守り育てた大きな子宮が、元の大きさに戻ろうと収縮することで生じる痛みのこと。

 

初産に比べて経産婦の方が子宮の戻りが早いので、2人目以降の後陣痛が痛いと感じる方も多いでしょう。

私もそのうちの人で、2人目の後陣痛が1人目と比べてとてもひどいものでした。産後の入院中の出来事をまとめたので参考にしてみてください。

【産後1日目】後陣痛の痛みは微弱な痛み

赤ちゃんを出産したあとは、母子同室になりました。入院中の体験談を紹介しますが、後陣痛は個人差があるので、参考までにご覧ください。

産後1日目は後陣痛の痛みがほとんどなく、耐えられるくらいの微弱な痛みでした。1日目は気持ち的にも余裕があり、「このくらいなら耐えられる」と後陣痛を軽く考えていました。

今思えば「後陣痛を甘く見るな!」とそのときの自分に言ってやりたいですね。

【産後2、3日目】痛みがピーク!ロキソニンを服用

出産後2日目の朝、:陣痛のように痛みがひどくなり、ベッドから起き上がることができませんでした「眠いのに痛みで寝られない状況」です。

痛みに耐えられず先生に相談したところ、ロキソニンを処方していただきました。 授乳もあるし飲むのをためらっていましたが、産後2日目で初めてロキソニンを服用することに。 ロキソニンを飲んだあとは、痛みがスーッと消えて眠ることができました。

後陣痛の度合いは人それぞれですが、私の場合は産後2.3日目がピークでした。
陣痛と同じくらいの痛みで、重い生理痛のような感じです。

授乳中にロキソニンを服用するか迷われてる方は多いと思います。私の場合は、痛みが耐えられず倒れそうだったので服用しました。薬を飲んだのはそれっきりで、耐えられる痛みはロキソニンを飲まずにやり過ごしました。

授乳中の薬の服用になるので、痛み止めを飲んでもいいのか不安になると思いますが、痛みで眠れない時はロキソニンを利用してもいいのかな?と個人的には思いました。

後陣痛の痛み

後陣痛

後陣痛は、授乳中に痛みを感じやすくなります。理由は、おっぱいをあげると子宮が収縮するためです。

初産は痛みを感じなかったのに、2人目となると「後陣痛が痛すぎる」という方も多いでしょう。これから出産を控えている方にとっては、どのくらいの痛みなのか気になるかと思いますが、初産か経産婦かによっても痛みが変わります。

後陣痛の痛みは個人差があり、全く感じない人もいれば、陣痛と同じくらい痛いという方もいるでしょう。

辛いときは先生や助産師さんに相談するのが1番です。

 

後陣痛はいつから、いつまで続くの?



後陣痛は、早い人で赤ちゃんを産んだあとすぐに後陣痛による痛みが出てきます。痛みの度合いは産後2日目あたりがピークになり、産後3,4日目以降痛みが落ち着いてくる人が多いようです

私の場合は、赤ちゃんを出産してすぐに、分娩台の上で後陣痛の痛みがでました。赤ちゃんをカンガルーケアしながらに後陣痛の痛みに耐えていたのを思い出します。

1人目の出産では感じなかった痛みに驚きましたは、入院期間中に後陣痛は治りました。まさか赤ちゃんを産んでも、陣痛のような痛みに耐えないといけないなんて泣けてきますが、これでママは強くなります。。

まとめ

上の子を出産したときは「後陣痛ってなに?」 と思うほど何も感じませんでしたが、 2人目を出産して驚きました。 後陣痛は、名前の通り陣痛と同じくらいの痛みがありました。 痛みのレベルは人それぞれかと思いますが、ほんとに辛い時はロキソニンなどの痛み止めを飲んでもいいのではないでしょうか。

後陣痛の痛みは、あまり知られていない可能性があるので、「退院後も後陣痛が治らない」という方は特に、旦那さんや周りの人に後陣痛の痛みを知ってもらうといいでしょう。

後陣痛の痛みを周りに理解してもらい、できれば家事や育児を手伝ってもらって体の回復に努めてください。

-出産
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナでマスク出産!立ち合い禁止のなか1人で乗り切った話

こんにちは 瞳です。 新型コロナウイルスがまだまだ終息せず、妊娠、出産を迎える妊婦さんは少なからず不安を抱えているのではないでしょうか。 「出産中はマスクするの?」」「面会や立ち合い出産はできるの?」 …

フリーランスになり就労証明書を自分で書いたら保育園継続できた話

就労証明書を保育園に提出するために開業をした話 hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 保育園に入るために必要なのが就労証明書。「仕事をしていますよ!」という証明ができないと、保育園に入ること …

【名前入り食器・お皿・タオル】3000円で喜ばれる出産祝いはagney(アグニー)がオススメ!

出産祝い 名前入り こんにちは 瞳です! 年齢的に出産ラッシュがやってきて、「お祝いのプレゼントはどうしよう……」とお困りの方は多いのではないでしょうか。なるべく低予算で、長く使えて喜ばれるギフトを渡 …

産後の抜け毛はいつからいつまで?実際の写真と落ち着いてきた時期を紹介

赤ちゃんの育児に慣れてきたころ「抜け毛が気になる」「髪のボリュームがなくなってきた」と悩んでいるママさんは多いのではないでしょうか? 抜け毛だけではなく以前に比べて髪の毛の潤いが減り、パサつきやごわつ …

【予算別!人気の名入れバスタオル】ふわっふわで可愛い!出産祝い

こんにちは 瞳です! 出産祝いは決まりましたか?♡ 定番のバスタオルの中でも 貰って嬉しい 名前入りベビーバスタオル を値段別でご紹介します♡ ★予算3000円前後★ オーガニックコットン 名入れバス …