【蕁麻疹】顔に蚊に刺されのような蕁麻疹ができてロラタジンを飲んでみた | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

肌トラブル

【蕁麻疹】顔に蚊に刺されのような蕁麻疹ができてロラタジンを飲んでみた

投稿日:2021年3月3日 更新日:

蕁麻疹 蚊に刺され

こんにちは 主婦ライターの瞳です!

顔や身体に、蚊に刺されのような痒みがでたことがありますか?それは蕁麻疹かもしれません。

「繰り返しできる痒みがツライ」「赤みが強くて目立つ」「効果のある薬はないのか」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。蕁麻疹は前触れがなく出てくるので防ぎようがないですよね。

今回の記事では、蚊に刺されのようなぷくっとした症状の写真や、皮膚科で処方していただいた薬についてお話しします。同じような悩みがある方の参考になれば嬉しいです。




顔に蚊に刺され?これは蕁麻疹です

蕁麻疹 蚊に刺され ロラタジン

いきなりお見苦しい写真ですみません。

先日、急に現れた蕁麻疹の写真です。これでも症状が軽い方なのですが、ひどい時はもっと赤みが出て、ぷくっとした大きな蚊に刺されのようなものがでてきます。

私は学生のころ、ニキビに悩まされ、20歳以降からは蚊に刺されのようなものがよく顔にできて困っていました。

あまりにも繰り返しできるので皮膚科に行くと、この蚊に刺されのようなものは、蕁麻疹であることが判明しました。

蚊に刺されのような蕁麻疹の特徴は?


蕁麻疹はどのような特徴があるかみてみましょう。

・突然、蚊に刺されのようにぷくっと赤く腫れあがる
・痒みと赤みは2.3時間すると消える
・強い痒みがある
・だいたいいつも同じところに現れる

私の場合は、顔にしか蕁麻疹はでません。いつも、ほっぺたの真ん中や眉頭、眉尻、おでこによく出てきます。同じような悩みがある方は分かると思いますが、ほんとに痒いんです。

仕事やデートの時など急に出てくる蕁麻疹にいつも落ち込んでいました。




蕁麻疹にはロラタジンOD 10㎎ (サワイ)が効きました

ロラタジン 蕁麻疹 蚊に刺され

学生のころ皮膚科に行っても良くならず、ぱたりと通うことやめていました。大人になってあるとき別の皮膚科に行ってみると、悩まされていた痒みは、蕁麻疹と診断されて、ロラタジンという飲み薬を処方されました。

毎日悩んでいた蕁麻疹でしたが、この錠剤を飲んだ日は、朝から1日蕁麻疹が出ませんでした。

皮膚科の先生いわく、「蕁麻疹は塗り薬が効かないから飲み薬が良いよ」とのこと。

ロラタジンを処方される前までは、「なんか顔がムズムズするな……」と1日1回は必ず痒みに悩まされていたのですが、飲んだ日はむずがゆさがパタリとなくなったんです。

10年以上、顔にできる蚊に刺されのような強い痒みに悩んでいたので「効き目のある薬があるんだ」と驚きましたね。この皮膚科に出会えて本当によかったと思いました。

長年悩まされてきた蕁麻疹から解放されたような気持ちになり、ほんとにこの皮膚科には感謝しています。

もちろん!個人差があると思いますが、飲み薬を使ったことが無い方は皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?

蕁麻疹にオススメのロラタジン!薬の飲み方や副作用は?


皮膚科によって処方内容は違うかもしれませんが、ロラタジンは、夜ごはんの後に1日1錠飲みます。個人差はありますが、私の場合は薬を飲んでから、次の日の夜まで蕁麻疹がピタッとでなくなりました。

ロラタジンによる副作用ですが、少しだけ眠気が出てきます。とはいえ、夜ご飯を食べて、薬を飲んだあとは寝るだけですから眠気が来てもあとは寝るだけの状態なので特に問題はありませんでした。

副作用で少し眠気が出るより、蕁麻疹が出なくなる方が断然嬉しいので、落ち着くまでは飲み続けたいと思います。



まとめ


蚊に刺されのような痒みのある蕁麻疹についてご紹介しましたが、参考になりましたか?

友人と遊んでいるときやデート中、仕事のときにも蕁麻疹が出てくるので、ほんとに困っていました。私の場合、ロラタジンという錠剤がとても相性が良く、蕁麻疹に効き目がありました。

顔に出るタイプの人は分かると思いますが、蕁麻疹はファンデーションをしても隠せないくらい目立ってしまいます

残念ながら、いまは授乳中なのでロラタジン服用できず、また蕁麻疹が再発しています。授乳が終わったらまた皮膚科に通いロラタジンに頼りたいと思っているところです!

蚊に刺されのようなものが顔にできる方、個人差があると思いますが皮膚科でロラタジンを処方してもらうのも一つの方法です。

参考になれば嬉しいです。

ではおしまい


-肌トラブル
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お菓子をやめたいのにやめれない | お菓子を食べない具体的な方法

こんにちは 瞳です! お菓子をやめたいの今日も食べてしまい自己嫌悪になっていませんか。 毎日、食べたあとに反省しても痩せません。 痩せたいけど運動は苦手、 それに、肌荒れを直したいのであれば お菓子を …