小田原城址公園こども遊園地の体験ブログ!ランチは「唐揚げ三平」 | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

小田原城址公園こども遊園地の体験ブログ!ランチは「唐揚げ三平」

投稿日:2021年9月30日 更新日:


いつもの公園に少し飽きたら、小田原にある小さな遊園地に行ってみませんか?

先日「小田原城址公園こども遊園地」に、2歳と0歳の姉妹を連れて遊びに行ってきたのでこのブログで紹介します♪

小田原駅で子連れにおすすめのランチも紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみてください。



小田原城址公園こども遊園地の料金

小田原城址公園 こども遊園地


小田原城址公園内の中にある小さなこども遊園地は、幼児にぴったりの乗り物ばかり。

まずは、気になる料金について紹介していきます!

入場料は無料

小田原城址公園こども遊園地は、入場料無料で遊ぶことができます。

なので「今週はちょっと節約したい」「お金をかけずにお出かけしたい」というときにもおすすめのスポットです♪

大人気の豆汽車は80円で乗れる!


こども遊園地で1番人気の豆汽車は、なんと1回80円で乗ることができます!

1度に10人くらい乗れる小さな汽車ですが、土日祝日でもそんなに混雑していないので待ち時間が少なく子どもも退屈しません。

動物のオブジェを見たり、キラキラ光るトンネルをくぐったりしながら遊園地の周りぐるっと2周します。

小田原城を観光している人が手を振ってくれることもあるので、子どもは嬉しそうに乗っていましたよ。

 

自動遊器具の料金は30円


スーパーによくある、パトカーや消防車などの音楽付きの乗り物が10台ほどあります。(動いていないものもありましたが…)

台数が多いので、他のお子さんと被ることもなくのんびり遊べるのが魅力です。

しかも、1回30円というびっくり価格なので、気兼ねなくたくさん乗せれるのも嬉しいポイント。

スーパーにあるものだと1回100円はすると思うので、なんだか得した気分です。

 

2歳の娘も乗れた!ゴーカートの料金は80円


コチラも80円で乗ることができるゴーカートです。

自動で動くバッテリーカーなので、幼児が乗る場合、大人がハンドルを握って壁にぶつからないように誘導してあげましょう

2歳8ヶ月の娘は2周したあと、少し怖かったようで「降りたい!」と言って途中リタイアしていました。

性格の個人差はあると思いますが、3歳になってからの方がもしかしたら楽しめるのかもしれません。



小田原城はやっぱり見ておきたい

小田原城址公園 撮影スポット


天守閣がきれいに映る、撮影スポットが用意してありました!

「小田原城」と日付が書かれた看板の後ろに立ち、用意されているスタンドにスマホをセットして、タイマーで撮ればこんな感じにうつります!

小田原城に入るにはチケットが必要なので、当日その場で購入するかオンラインで購入することも可能です。

他にも、子どもも大人も楽しめる魅力がたくさんあります。

  • 侍の着付け体験
  • NINJYA館
  • ミュージアムショップ(お土産)

天守閣の近くでは、売店があるので子どもが歩き疲れてしまったら休憩もできますよ。

6月7月はあじさいが見頃


小田原城址公園は季節の植物がたくさんあります。

私たちは6月に行ったので、丁度あじさいが見頃でした。お花の見頃時期は、以下のとおりです。

  • 1月下旬~2月下旬 梅
  • 3月下旬~4月上旬 さくら
  • 4月中旬~5月上旬 つつじ
  • 4月下旬~5月上旬 ふじ
  • 5月下旬~6月下旬 はなしょうぶ
  • 6月中旬~7月上旬 あじさい
  • 7月中旬~8月中旬 はす
  • 詳しくは公式HPをご覧ください。

    お花を眺めながらお弁当を食べている方もいましたよ♪

    小田原城 チケット情報 公式HP



    小田原城址公園こども遊園地のあとのおすすめランチ

    小田原は美味しいご飯がたくさんあるので「ランチはどこにしよう」と悩みますよね。

    子どもや赤ちゃん連れにも優しいお店をご紹介いたします!

    小田原駅すぐ近く!元祖唐揚げ三平に行ってみました


    小田原と言えば海鮮丼などが有名ですが、子どもが大好きな唐揚げを食べに行きました。

    「唐揚げ三平」は60年の老舗で、唐揚げグランプリで5年連続金賞受賞しているようです。

    シンプルな塩味なので幼児にも食べやすく、ボリューム満点で私も旦那も大満足でした。

    2歳の娘はそんなに量を食べないので私の定食から分け与えていたのですが、娘用にご飯のサービスをしてくれたのが嬉しかったです。

    お腹いっぱい食べたいという方におすすめのランチなので、ぜひ行ってみてくださいね。

    小田原城址公園こども遊園地周辺のおすすめホテル

    小田原駅には魅力的なホテルがたくさんあります。

    ゆっくり宿泊をして、小田原の観光スポットを巡るのもおすすめです!楽天トラベルであればポイントが溜まるので、ホテル探しにおすすめですよ♪

    まとめ

    小田原城址公園こども遊園地や駅近のランチについてご紹介いたしました。

    子どもも大人も楽しめる小田原城へ、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



-子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園と幼稚園の送り迎えはメイクする?送迎だけなのに化粧するメリット

保育園 送迎だけでメイクする?と     こんにちは 主婦ライターの瞳です!     保育園や幼稚園の送り迎えだけで化粧をしていますか?毎朝、子どもの準備をするだけでも大変なのに、 …

保育園の役員決めで会長に選ばれた話!断り方や選ばれやすい人を解説

子どもが保育園に通い始めると、保護者の役員決めが気になるのではないでしょうか。保護者会の日程が近づくと「断り方を考えておこう」「選ばれたらどうしよう」と考える人もいるでしょう。 幼稚園に比べれば保育園 …

【0歳1歳2歳~】室内遊びok!ペダルなし自転車やキックバイク

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 子供がよちよち歩き始めること、三輪車や、二輪車、キックバイクといったペダルなしの乗り物が気になりますよね。 現在(2021年)はコロナの影響で室内遊びをすることが増 …

パパイヤ期の対処法を紹介!2歳のイヤイヤ期はいつまで続くの?

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 2歳頃になると突然訪れるのがイヤイヤ期。何をするにも「いや!」「やらない」と拒絶されてしまうこの時期は、いつもよりも疲れてしまいますよね。 またこの時期は、イヤイヤ …

お食い初めは楽天の宅配が人気!鯛とはまぐりセットで作ってみた

こんにちは 主婦ライターの瞳です! お食い初めとは、赤ちゃんの生後100日をお祝いすることで、100日祝いともいいます。 お食い初めは、手作りの人もいれば宅配を利用する方もいますよね。「鯛は準備が大変 …