フリーランスになり就労証明書を自分で書いたら保育園継続できた話 | アラサー主婦のブログ

アラサー主婦のブログ

子育て・美容・たまに雑記を配信中。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

出産 子供

フリーランスになり就労証明書を自分で書いたら保育園継続できた話

投稿日:2021年3月3日 更新日:

就労証明書を保育園に提出するために開業をした話

女
hitomi

こんにちは 主婦ライターの瞳です

保育園に入るために必要なのが就労証明書。「仕事をしていますよ!」という証明ができないと、保育園に入ることも延長することもできなくなります。

就労証明書を用意できず「入園ができない」「退園になってしまうかも!」と焦っている方は意外と多いのではないでしょうか。理由は、仕事を辞めたから、2人目を妊娠した、仕事が見つからないなど人それぞれだと思います。

今回の記事は、フリーランスになり保育園に提出をした就労証明書の書き方をご紹介します。あくまでも私の場合ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。




簡単に自己紹介~フリーランスになるまで~

勉強中の女性
まずは私がどのような流れでフリーランスになったのか、簡単に説明します。

⓵2人目を妊娠して会社を退職。

⓶上の子を退園させない為に、フリーランスになることを決意し開業届を提出。

⓷開業したので、自分で就労証明書が書ける

という流れです。

とにかく、「仕事をしている」という証明がないと保育園には子供を預けられません。当時は収入なんてほとんどありませんでしたが、勢いで開業しました。

※収入0でも開業することはできるので安心してください。

お腹の子が産まれるので、育児をしながらできることといえば在宅ワークしかありませんでした。
仕事内容は、クラウドワークスでのライティング案件やこのようなブログで少しですが収入を得ています。



フリーランス 就労証明書の書き方

フリーランスの就労証明書の書き方について、上から順番に説明していきます。あくまでも私の場合ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

証明日

保育園に「就労証明書を提出する日」を書きました。

所在地

在宅ワークなので自宅の住所を書きます。

事業所名

屋号を付けた人は屋号を書きます。

代表者名

自分の名前と自分の印鑑を押します。

電話番号

自分の携帯番号




-ここまでは上の欄の部分です。次から下の欄に移ります。-
地域によって用紙が違うかと思いますので、参考までにご覧ください。

1.就労者氏名

自分の名前

2.就労者住所

自宅の住所

3.採用年月日

開業届に書いた開業した日を書きました。

4.雇用期間

無期に〇する

5.勤務先事業所名

屋号の名前を書きます。

6.勤務先住所

在宅ワークなので自宅の住所

7.雇用の形態

自営業に〇をする

8.仕事の内容

インターネット事業、ウェブ広告仲介業と書きました。



9.契約上の就労時間(固定就労の場合)

月火水木金 
平日9:00~16:30

と書きました。

(自分が月に何時間以上働かないといけないか?については、市役所に問い合わせれば教えてくれるので確認しましょう!)

10.契約上の就労時間(変則就労の場合)

ここは無記入

11.就労実績

開業したてで実績がないので、これからの就労予定の日数を記入しました。

12~17は無記入

最後に児童名は子供の名前を書いて終了です!

まとめ 感想


就労証明書自体は、書いてみるととても簡単です。とはいえ、はじめてのことだと「これでいいのかな?」と不安になりますよね。
市役所に問い合わせると、分からないことは相談に乗ってくれるので確認してもらうのが1番早いです!

今回は私のフリーランスになった事例を載せましたが、この書き方で必ずしも保育園が受かる保証はございません。

地域や時期によっても就労証明書の書き方は異なるかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ではおしまい。



-出産, 子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

後陣痛を和らげるロキソニンや痛み止めは飲まない方がいい?

後陣痛 ロキソニン     こんにちは 主婦ライターの瞳です!     後陣痛の痛みがない人もいれば、陣痛と変わらないくらい痛みが強い人もいます。なかには、「痛みを和らげたい」「ロ …

no image

【子供のおっぱいいじりが治った】あることをきっかけに触らなくました。

こんにちは 瞳です! 子供のおっぱいいじりに困っていませんか? 完全母乳で育てた2歳の娘は、おっぱい大好き。 添い寝で寝かしつけをする時は 必ずと言っていいほど乳首をいじっていました。 うちの娘は2歳 …

パパイヤ期の対処法を紹介!2歳のイヤイヤ期はいつまで続くの?

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 2歳頃になると突然訪れるのがイヤイヤ期。何をするにも「いや!」「やらない」と拒絶されてしまうこの時期は、いつもよりも疲れてしまいますよね。 またこの時期は、イヤイヤ …

お名前シールはタグペタが剥がれない!アイロン不要で貼るだけ!防水だから洗濯OK

保育園 名前シール[/caption]こんにちは 3歳と1歳の子育てをしている主婦ライターの瞳です! 保育園や幼稚園の入園準備、小学校の入学時に必要な「名前つけ」は終わりましたか?鞄や洋服はもちろん、 …

保育園の役員決めで会長に選ばれた話!断り方や選ばれやすい人を解説

子どもが保育園に通い始めると、保護者の役員決めが気になるのではないでしょうか。保護者会の日程が近づくと「断り方を考えておこう」「選ばれたらどうしよう」と考える人もいるでしょう。 幼稚園に比べれば保育園 …