お宮参りで袴ロンパースを着せてみた!購入サイズなどを紹介するブログ | アラサー主婦のブログ

アラサー主婦のブログ

子育て・美容・たまに雑記を配信中。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

お宮参りで袴ロンパースを着せてみた!購入サイズなどを紹介するブログ

投稿日:2021年1月15日 更新日:


こんにちは 主婦ライターの瞳です。

お宮参りで赤ちゃんが着る洋服は決まりましたか?検診以外の外出は「お宮参りがはじめて」という方も多いのではないでしょうか。

記念すべき初イベントは、可愛い晴れ着姿で写真を撮りたいですよね。そこで私が実際に娘に着せた、着物風の袴ロンパースを写真付きでご紹介します。

これからお宮参りをする方は参考にしてみて下さい。



お宮参りは袴ロンパースが人気の理由


最近よく見かけるようになった、袴ロンパース。人気の理由はなにか解説したいと思います。
これからお宮参りに行く方は、ぜひチェックしてみてください。

コスパが良い!イベントで着回しできる

袴ロンパースは、お宮参りだけでなく他の行事でもたくさん使用できます。

例えば、

  • お正月
  • 初詣
  • お食い初め
  • 初節句(ひな祭り)
  • 百日祝い
  • 結婚式
  • 七五三
  • ざっと思い浮かぶものでもこれだけ出てきました。袴ロンパースるが人気の理由は、コスパの良いということがあげられます。

    ドレスよりも着せやすい


    この記事を見ている人のなかで、妊娠中の方もいますよね。赤ちゃんが退院するときに着るセレモニー服で迷われている方は、袴ロンパースを検討してみてはいかがでしょうか?

    ドレスタイプのものより着せやすいので、赤ちゃんも着せる側のお母さんも負担が少ないのでオススメです。

    というのも、私自身が娘にセレモニードレスを着せて「袴ロンパースでよかった」と少し後悔しているからです。上記の写真は、実際に病院で助産師さんが撮ってくれたものですが、ドレスを着せたのはこれっきりでした。

    ママ的には写真が撮れて満足なのですが、今思えば、「これだけのために、もったいなかったかな」と感じています。ベビードレスはもちろん可愛いのですが、着せづらいうえに赤ちゃんが動きづらそうなので、いまいち着せるタイミングがありませんでした。

    ドレスもいいですが、袴ロンパースは肌着の上に着せるだけなので、新生児時期のオムツ替えも簡単にできてオススメです。




    お宮参りで使う袴ロンパースのサイズは?

    サイズは80がオススメ

    お宮参りで使う袴ロンパースのサイズは、80の購入をオススメします。これは今後の着回しを考えたサイズなので、「ぴったりしたサイズがいい」という方は60~70くらいがいいでしょう。

    赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、60~70のものは1歳になるまでにはサイズアウトしまいました。サイズが80であれば、1歳を過ぎて歩いてからも着れるので、お宮参りでは少し大きめですが長く使用できます。

    ちなみにですが、上記の写真は実際に80の袴ロンパースを着ています。80サイズは生後1ヵ月の赤ちゃんには大きいのですが、写真家の人がいい感じに袴ロンパースを折り込んで撮ってくれるので安心してください。

    80サイズの袴ロンパースを1歳5ヶ月の娘に着せてみた


    顔は隠させていただいていますが、ひな祭りのときに着せてみました。あんなにブカブカだった80サイズの袴ロンパースがぴったりになっていて驚きです。

    1歳5ヶ月の娘は平均よりも身長が大きいので、少し裾が足りないですが、80サイズの袴ロンパースでも着ることができました。

    子供の成長にもよりますが、袴ロンパースの80サイズは平均的に1歳半くらいまで着れるのかなと思います。

    お宮参りのときはただただ寝ているだけですが、つかまり立ちや一人歩きができるようになってくると、袴ロンパースはどんどん似合っていくので可愛ですよ。

    お宮参りで人気の袴ロンパース

    最後に、人気の袴ロンパースを予算別にご紹介します。
    楽天ユーザーの方はポイントもたまるのでぜひ、ご覧ください。

    2,000円代の袴ロンパース

    サイズは60~95まで対応しています。別売りで髪飾りなどの小物も販売しているので気になる方はチェックしてみてください。

    3,000円代の袴ロンパース

    サイズは70~90まで対応しています。高級感のあるデザインで、お宮参りや百日祝いにもぴったりです。女の子はもちろん、男の子のはkまロンパースもオシャレで可愛いですよ。

    7,000円代の袴ロンパース

    人気ブランドスウィートマミーの袴ロンパースです。

    値段は跳ね上がりますが、お宮参り以外のイベントにも使えると考えればコスパがいいかもしれません。人気の新色も要チェックです。

    まとめ


    お宮参りにオススメする袴ロンパースについてご紹介しました。

    記念すべき赤ちゃんとのお出かけをたくさん楽しんでください。

    -子供
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    離乳食・幼児食コーディネーター

    離乳食・幼児食コーディネーターの資格は独学でとれる?育休3ヶ月で取得した話

    hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です! 赤ちゃんのお世話にも慣れて、「なにか資格を取りたい」と考えているママは多いのではないでしょうか? 実は私もそのうちの1人で、育休期間を利用して離乳食・ …

    田中写真でお宮参り写真!産着はレンタルして寒川神社でお参りしよう

    お宮参り 寒川神社 田中写真こんにちは 主婦ライターの瞳です! 赤ちゃんが産まれて1か月が経ち、最初にやってくるイベントがお宮参りです!お宮参りといっても「何を着たらいいの?」「写真館はどこがいいかな …

    お名前シールはタグペタが剥がれない!アイロン不要で貼るだけ!防水だから洗濯OK

    保育園 名前シール[/caption]こんにちは 3歳と1歳の子育てをしている主婦ライターの瞳です! 保育園や幼稚園の入園準備、小学校の入学時に必要な「名前つけ」は終わりましたか?鞄や洋服はもちろん、 …

    no image

    【子供のおっぱいいじりが治った】あることをきっかけに触らなくました。

    こんにちは 瞳です! 子供のおっぱいいじりに困っていませんか? 完全母乳で育てた2歳の娘は、おっぱい大好き。 添い寝で寝かしつけをする時は 必ずと言っていいほど乳首をいじっていました。 うちの娘は2歳 …

    フリーランスになり就労証明書を自分で書いたら保育園継続できた話

    就労証明書を保育園に提出するために開業をした話 hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 保育園に入るために必要なのが就労証明書。「仕事をしていますよ!」という証明ができないと、保育園に入ること …