【妊娠29週~35週のエコー写真と体調】妊娠33週で切迫早産になり37週で出産 | アラサー主婦のブログ

アラサー主婦のブログ

子育て・美容・たまに雑記を配信中。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

妊娠

【妊娠29週~35週のエコー写真と体調】妊娠33週で切迫早産になり37週で出産

投稿日:2021年1月19日 更新日:

こんにちは 瞳です。

妊娠29週~35週のエコー写真を見比べていきます。

・妊娠後期、正期産の時期の体調
・胎児の体重が
・体重増加ペース

妊婦さんたちの悩みが、少しでも解消すれば嬉しいです。



妊娠29週(妊娠8か月頃)

【胎児の体重=1400g】

手で顔を隠していますね。

【妊娠29週 妊婦の体調】

妊娠後期は尿漏れやおりものが増えました。

くしゃみすると「あっ。」
みたいな感じでナプキンをつけないと、危ない状況になってきました。

妊娠31週 (妊娠8か月最後の週)

【胎児の体重=1700g】

以前よりも少しだけ赤ちゃんの鼻がすっとし気がする。

【妊娠31週の体調】

引き続き、尿漏れやおりものが増えております。

おりものについては
・匂いがきつい
・色がいつもと違う
・なんか違和感がある

上記の場合、先生に相談した方がよいみたいですね。



妊娠33週 (妊娠9か月頃) 切迫早産になる

【胎児の体重=2006g】

ん~、。もうよくわからない写真(笑)
先生が「ここが目で、ここが鼻だよー」って教えてくれたけど全然わかりまえせんでした。

【妊娠33週の体調】

お腹も大きくなり、ご飯を食べるとすぐにお腹いっぱいになります。

そして今回の検診で
まさかの切迫早産になっていると診断を受けました。

 

切迫早産とは

※切迫早産とは早産の一歩手前の状態。
お腹の張りや痛みなどの子宮収縮が頻繁に起こり、
子宮の出口の部分が開いているので、赤ちゃんが出そうになっています。

入院するようなひどい状態ではないので
張り止めの薬をもらい、2週間後の検診まで安静にするように言われました。

次の検診でひどくなっていたら
入院かもしれないのでとにかく安静。

 

【助産師さんに聞いた!切迫早産で上の子がいるときの対処法】

上の子が居るとなかなか安静にできないですよね。

助産師さんに聞いたアドバイス↓

・上の子の抱っこはなるべくしない
・もし抱っこするなら座ってする
・お散歩も公園遊びもなるべくNG
・できるだけ横になるように。

どれも厳しい(笑)

幸い、上の子は保育園に行ってくれてるので
帰ってきてからはお家遊びをして、なるべく安静に過ごしました。

妊娠33週の体調 まとめ

・切迫早産で安静生活。
・すぐお腹いっぱいになるので1回の食事量が少なくなる。
・おりものは引き続き多いのでナプキン必須。
・足がつりやすくなってきた。



妊娠35週 9か月最後の週

【胎児の体重=2500g】

ふっくら脂肪がついているのが分かります。

h

上の子が3500gで生まれてきたので
今回も大きめの子が産まれそうです(笑)

【妊娠35週の体調】

切迫早産になったので、張り止めは飲み続けています。
ただ36週になったら飲まなくていいよ。と言われました。
上の子の抱っこもなるべく控えています。

妊娠37週0日で出産

赤ちゃんの体重は2800g

37週になった日に誕生しました。
早産一歩手前でしたが、元気な赤ちゃんでした(#^^#)

ではおしまい

-妊娠
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹に手をあてる妊婦

母子同室が辛い!泣き止まない赤ちゃんと寝不足ママの5日間

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 赤ちゃんを出産した直後のママは「ゆっくり休みたい」「ボロボロの体を労わりたい」と思うのではないでしょうか?しかし、そうもいかないのが母子同室です。 出産 …

開業してフリーランスに!自分で就労証明書を書いたら保育園を継続できた

就労証明書を保育園に提出するために開業をした話 保育園に入るために必要なのが就労証明書。「仕事をしていますよ!」という証明ができないと、保育園に入園することも延長することもできなくなってしまいます。 …

【簡単】フリーランス 保育園を退園しない為に開業。開業届と青色申告申請書の書き方

こんにちは 瞳です! 前回の記事では 【妊娠をきっかけに退職したけど開業届を出したら保育園継続できた】 というお話をしました。 気になる方はコチラ↓ 保育園2人目妊娠 上の子は退園せずに続けられたのは …

コロナでマスク出産!立ち合い禁止のなか1人で乗り切った話

こんにちは 瞳です。 新型コロナウイルスがまだまだ終息せず、妊娠、出産を迎える妊婦さんは少なからず不安を抱えているのではないでしょうか。 「出産中はマスクするの?」」「面会や立ち合い出産はできるの?」 …

インフラ業界で女性にオススメの企業や職種、働くメリットを紹介!

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 私たちが生活する上で欠かせないのが、ライフライン。 ガスや電気が滞ったり、ゴミ処理をしても運んでくれる人が居ないと困りますよね。 ライフラインを扱うインフラ産業は、 …