田中写真でお宮参り写真!産着はレンタルして寒川神社でお参りしよう | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

田中写真でお宮参り写真!産着はレンタルして寒川神社でお参りしよう

投稿日:2021年3月15日 更新日:

お宮参り 寒川神社 田中写真

こんにちは 主婦ライターの瞳です!

赤ちゃんが産まれて1か月が経ち、最初にやってくるイベントがお宮参りです!お宮参りといっても「何を着たらいいの?」「写真館はどこがいいかな?」「家族で会食できそうな場所は近くにある?」など、実は決めないといけないことはたくさんあります。

今回の記事は、田中写真館で集合写真を撮った日のスケジュールなどをご紹介します。写真撮影後は、神奈川県にある寒川神社へお宮参りに行きました。

家事や産まれたばかりの赤ちゃんのお世話でママはとても忙しいですが、当日バタバタしないためにも時間があるときに少しずつスケジューリングをしておきましょう。




田中写真のあとは寒川神社!お宮参り当日のスケジュール

お宮参り 寒川 田中写真


それでは、お宮参り当日のスケジュールをご紹介します。田中写真を利用する方は参考にしてみてください。

朝10:00:田中写真で撮影(※予約)

昼11:30:そば膳処 創作峰本 寒川で昼食(※予約)

食後13:00頃:寒川神社でお宮参り

1日の流れはこんな感じです。

※田中写真と近くにあるお蕎麦屋さんは前もって予約をすればスムーズですよ。

同じ日に寒川神社に行く方は、できたら撮影を朝イチにしましょう。子供が疲れて寝てしまったり、せっかくの着物が汚れてしまうかもしれません。



田中写真のお宮参り 仕上がり写真はコチラ!


田中写真(お宮参り ソロ撮影)


田中写真(お宮参り 姉妹で撮影)


田中写真(お宮参り 家族撮影)

シンプル仕上がりで高級感があります。この他にも、祖父母が入った家族写真も撮ってもらいました。

気になる方は田中写真の公式HPをチェックしてみてください!
公式サイトはコチラ



田中写真でお宮参りの撮影!オススメポイントは?

田中写真のいいところをご紹介します!

・ スタッフさんが気さくで優しい
・ 授乳&おむつ替えもできるので安心

・ 上の子用のオモチャがある

・ 赤ちゃん用の産着をレンタルできる

・ 寒川神社から車で3分

2歳の娘は光るおもちゃが気に入ったようでずっと遊んでいました。撮影が終わるとジュースのサービスを頂き嬉しかったです。

また、田中写真は寒川神社からとても近いので移動時間が少なくいですよ。赤ちゃんと遠方から来てもらった祖父母も移動時間が長いと疲れてしまうので、場所選びは大切です。

田中写真で撮影をした後は、そば膳処 創作峰本で昼食


田中写真で撮影を終えたあとは、車で3分で行けるそば膳処 創作峰本で昼食をしました。

そば膳処 創作峰本は美味しいお蕎麦はもちろん、かつ丼や天ぷらも絶品ですよ。祖父母が一緒だったのでお蕎麦は食べやすいと喜んでくれました。

そば膳処 創作峰本は予約をしておけるので座敷があればキープしておきましょう!
私は、大人6人子供2人で座敷を予約しておきました。

座敷だと赤ちゃんもごろんと寝かしておけるので、大人もゆっくりご飯が食べられました。



ランチをしたあとは寒川神社でお宮参り


そば膳処 創作峰本で昼食をしたあとは、車で4分のところにある寒川神社でお宮参りをします。撮影→ご飯→神社と忙しいように見えますが、移動時間がとても少ないので、楽に回れますよ。

ちなみにお宮参りの服装は、

パパ:スーツ
ママ:授乳できるフォーマルワンピース
2歳と0歳の娘:袴ロンパース

このような服装にしてみました。

ちなみに、ピンクの産着は田中写真でレンタルしたものです。田中写真は寒川神社からとても近いので帰り際に産着を返せます。とにかくこのスケジュールは楽ちんコースなのでオススメ!

私が着ている、授乳用フォーマルワンピースはスウィートマミーで買いました。他にも可愛い授乳服がたくさんあったので気になる方はチャックして下さい!

スウィートマミー公式サイトはコチラ


お宮参りの服装は袴ロンパースがオススメ


お宮参りで「赤ちゃんの服装はどうしよう?」「上の子も着物か迷う」といったお悩みはありませんか。

私が娘たちの服装に選んだのは、袴ロンパースです。2歳の娘も色違いで着せたのですが家族に好評でした!(まるで主役のよう……)

デザインも豊富なので、気になる方はチェックしてみてください!

寒川神社の基本情報 お宮参りで予約は必要?

寒川神社でお宮参りをする際は、特に予約する必要はありません!当日受付をして、人数が集まったらスタートします。

寒川神社の基本情報はコチラ
【住所】神奈川県高座郡寒川町宮山3916
【電話番号】0467-75-0004
【御祈祷の受付時間】8:00~17:00


公式サイトはコチラ



寒川神社 お宮参りの流れ

寒川神社のお宮参りはこんな感じの流れでした。↓
受付に行く

ご祈祷を受ける場合は申し込みをする

祈祷や祭祀に対して納める謝礼金を支払う

祝詞(のりと)をしてもらう。

といった感じです。
最近は、祝詞をせずに参拝のみの方も多いみたいです。

ちなみに私は
大安の土曜日、時間は13時ごろにお宮参りをしたのですが、受付をした後の待ち時間は30~40分くらいでした。

待合室には、簡易的な授乳が出来る場所が設けられています。
お湯はないのでミルクのお湯は持参してください。



寒川神社でお宮参り 費用は?

初穂料は5000円~選ぶことができます。

私は5,000円にしまし!頂いた記念品は、
・ 記名板剣神札
・ 八方札(九体)
・ 御守
・ 御神土
・ 御箸
・ 御神供
・ 御神酒

が頂けました。(値段によってクオリティや内容が変わる。)

まとめ

寒川神社から車で3分ほどの場所にある田中写真についてご紹介しました。

寒川神社でお宮参りをする予定の方は、田中写真であれば移動時間が少なくて済みますよ。
どなたかの参考になれば嬉しいです。




-子供
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園

保育園出身の子には気をつけた方がいい?保育園に通わせて思ったこと

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 保育園育ち、幼稚園育ちの特徴などをネットで検索している、親御さんは多いのではないでしょうか。 家庭の事情は様々ですが、保育園か幼稚園どちらを選べばいいのか悩みますよ …

【海老名】武井いちご園のいちご狩りに行ってきた!アクセスや予約方法を紹介

春がってくるとファミレスやコンビニでは、いちご特集のデザートがたくさんでてきます。そして3月、4月、5月はいちご狩りのピークです。この時期になると、「いちご狩りはいつからだろう?」「どこでやってるのか …

no image

ワンオペ断乳のやり方は?1歳2か月の娘が3日間で卒乳できた話

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 母乳育児をしている人が1歳くらいになると悩み始めるのが「断乳」ではないでしょうか。1歳頃を目安に行う断乳ですが、断乳時期は人それぞれです。 「断乳のやり方が分からな …

保育園の役員決めで会長に選ばれた話!断り方や選ばれやすい人を解説

子どもが保育園に通い始めると、保護者の役員決めが気になるのではないでしょうか。保護者会の日程が近づくと「断り方を考えておこう」「選ばれたらどうしよう」と考える人もいるでしょう。 幼稚園に比べれば保育園 …

【七五三】スタジオアークの衣装や評判は?写真付きで紹介するブログ

スタジオアーク 七五三 前撮り こんにちは 主婦ライターの瞳です。 七五三の前撮りは、どこで撮影をするか決まりましたか?どうせなら、「評判が良いところが良い」「可愛い衣装を着せたい」と考えるのではない …