平塚花菜ガーデンの営業時間は?バラの見頃に行ってきたブログ | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

平塚花菜ガーデンの営業時間は?バラの見頃に行ってきたブログ

投稿日:2021年5月24日 更新日:


こんにちは 主婦ライターの瞳です!< 気温が暖かくなりはじめると、「お花見がしたい」「バラの見頃はいつだっけ」と考える方は多いのではないでしょうか。花見をするなら満開の時期に行きたいですよね。 今回は、平塚駅から車で20分程にある、花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンに行ってきました!花菜ガーデンは、とても広いので子どもが思いきり走り回ることができます。 「コロナで遊ぶ場所が少ない」「近所の公園は飽きた」などの悩みがある方はぜひ、チェックしてみてください。 営業時間については記事後半に記載しています。


平塚の花菜ガーデン バラの見頃は?


花菜ガーデンに行くか検討されている方は、バラの開花がいつなのか気になりますよね。

バラ以外にも様々な植物があるので、バラの見頃と合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

春と秋がバラの見頃

それでは、花菜ガーデンにあるバラの見頃を紹介します。バラの見頃は1年に2回です!

春:5月~6月上旬
秋:10月中旬~11月上旬

今年(2021年)の春バラは、例年よりも早く見頃になっていました。

公式HPでは見頃の植物をカレンダーで公開していたり、ブログで現在の花の様子をUPしているのでチェックしましょう!

公式HPはコチラ



平塚の花菜ガーデンってなにがあるの?

花菜ガーデンの園内は、以下3つのゾーンに分けられています。

・フラワーゾーン(花の鑑賞)
・アグリゾーン(田植えや野菜の収穫体験)
・めぐみの研究棟ゾーン(農業に関する知識や学び)

1年を通して、その時期の収穫や花や草花の鑑賞を楽しむことができる場所です。

花見だけじゃない!ピクニックにオススメ

上記の写真は、花菜ガーデンの広場です。

分かりにくい写真で申し訳ないのですが、広場にテントやシートを敷いてピクニックをしている方もたくさんいました。この広場はとても広いので、子どもが思いきり走り回ることができます。

時期にもよりますが、バラが見頃な時期は、以下の売店やキッチンカーがいくつか並んでいました。

・たこやき
・ハチミツドリンク
・みかんパン
・バラのアイス

私はハニーレモンソーダを購入したのですが、甘すぎず爽やかで美味しかったです。キッチンカー以外にも、花菜ガーデンにはオシャレなご飯が食べられるレストランがあります。

平塚の花菜ガーデン 子連れブログ


5月下旬、バラの見頃な時期に子供を連れて花菜ガーデンに行きました!この時期は、日差しが強いので帽子を持っていくと安心です。

「近くの公園は飽きた」「ピクニックをしたい」
うちの子供は花よりもチョウチョを追いかけたり、池のコイに興味津々でした。

花菜ガーデンは子連れにオススメ

今回、2歳と0歳の子供を連れていきましたが、花菜ガーデンは「小連れに優しい場所だな」と感じました。

理由は、

・花菜ガーデンの近くに公園がある
・授乳室がある
・オムツ替え台がある

子どもが一緒でも安心して遊ぶことができます。

公園は広場にはないのですが、花菜ガーデンの道路向かいに小さな公園があります!花見が終わったら遊んで帰るのもいいですね。
おむつの交換台もあり、有料スペースには授乳室もあるので乳児と一緒でも安心です。



平塚の花菜ガーデン 料金は?


花菜ガーデンは入場料金がかかります。

春のバラが見頃のピークシーズンの料金をみていきましょう。ピークシーズンの5月は、通常よりも高めになっています。

【ピークシーズン 5月】
大人(20歳~64歳):900円
中人(20歳未満の学生:)550円
小人(小中学生):300円
シニア(65歳以上):550円
未就学児:無料

大人は900円……ちょっと高いなぁと思いましたが、ピークシーズン以外は500円程で入れますよ。

花菜ガーデンには年間パスポートがあり、2,400円で販売していました。1年を通して季節の花や草花が楽しめます。
詳しい料金表は、公式サイトをチェックしてください!

公式HPはコチラ



花菜ガーデンの営業時間は?駐車場やアクセスについて


花菜ガーデンの営業時間を紹介します。

(5月)8:30~17:00
(1月、2月)9:00~16:00
(3月、4月、6月~11月)9:00~17:00

ピーク時期の5月は少し早めに開園しています。

シーズンによって日程が調整されるので、細かい詳細は公式HPをご覧ください。

花菜ガーデンの基本情報

所在地:神奈川県平塚市寺田縄496-1
電話:0463-73-6170

花菜ガーデンまでは分かりやすい道なので、車でのアクセスもしやすいでしょう。「花菜ガーデン」の看板が出てくるので、駐車場も見つけやすいと思います。

平塚駅からバスで行く場合は、

平塚駅北口 バス乗り場8番(秦野行き)
「平塚養護学校前」で下車

平塚駅から花菜ガーデンまでは、車、バスで約20分かかります。

バス停を降りてからは、徒歩5分かかるそうです。

まとめ


平塚の花菜ガーデンについてご紹介しました。

バラの見頃時期に行ってきましたが、とても綺麗で癒されました。花菜ガーデンはピクニックができるので、天気が良い日はお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。

写真映えスポットもたくさんあるので、デートや友達と一緒にいっても楽しいと思います!

詳しい情報は公式サイトをチェックしましょう!

公式HPはコチラ



-子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パパイヤ期の対処法を紹介!2歳のイヤイヤ期はいつまで続くの?

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 2歳頃になると突然訪れるのがイヤイヤ期。何をするにも「いや!」「やらない」と拒絶されてしまうこの時期は、いつもよりも疲れてしまいますよね。 またこの時期は、イヤイヤ …

お宮参りで袴ロンパースを着せてみた!購入サイズなどを紹介するブログ

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 お宮参りで赤ちゃんが着る洋服は決まりましたか?検診以外の外出は「お宮参りがはじめて」という方も多いのではないでしょうか。 記念すべき初イベントは、可愛い晴れ着姿で写 …

保育園

保育園出身の子には気をつけた方がいい?保育園に通わせて思ったこと

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 保育園育ち、幼稚園育ちの特徴などをネットで検索している、親御さんは多いのではないでしょうか。 家庭の事情は様々ですが、保育園か幼稚園どちらを選べばいいのか悩みますよ …

【0歳1歳2歳~】室内遊びok!ペダルなし自転車やキックバイク

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 子供がよちよち歩き始めること、三輪車や、二輪車、キックバイクといったペダルなしの乗り物が気になりますよね。 現在(2021年)はコロナの影響で室内遊びをすることが増 …

【海老名】武井いちご園のいちご狩りに行ってきた!アクセスや予約方法を紹介

春がってくるとファミレスやコンビニでは、いちご特集のデザートがたくさんでてきます。そして3月、4月、5月はいちご狩りのピークです。この時期になると、「いちご狩りはいつからだろう?」「どこでやってるのか …