【保活期間は1か月だけ】申し込みギリギリの保活でも受かりました。 | アラサー主婦のブログ

アラサー主婦のブログ

子育て・美容・たまに雑記を配信中。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

【保活期間は1か月だけ】申し込みギリギリの保活でも受かりました。

投稿日:2020年12月9日 更新日:

こんにちは 瞳です!

4月の保育園入園で実際に私が行った、保活スケジュールをお話しします!
結果からお伝えすると:申し込みの1か月前に行動したが間に合い、無事に合格通知が届きました!

今回の記事では

・4月保育園入園に向けたママパパへ
・1か月間の保活はどうやったのか(入園できた)
・仕事の両立などで時間がない方へ
・保活はいつからやればいいのか?

そんな疑問がある方の参考になればと思います♡




そもそも保活とは?


子供を保育園に入れるために、保護者が行う活動のこと。

申し込み1か月前に保活をスタートしました

入園希望:2018年4月
申し込み締め切り(第1次):2018年11月

行動を開始したのは締め切りの1か月前。
2018年10月に急いで行動しました。

何故ギリギリになってしまったかと言いますと、
私も主人も幼稚園から通ったこともあり、娘も保育園に通わず、幼稚園からでもいいかな~と思っていました。
しかし、夫婦の話し合いを重ねた結果、保育園に通うメリットがたくさんあったので入園申し込みをギリギリになって決めたのです。




保育園見学は5件!


2週間かけて5件見学することが出来ました!
その中でも気になった保育園は、もう1回見学をしました。

希望としては

・とにかく家から近いところがいい!
・アットホームな雰囲気の保育園。

この二つを重視して探していました。

もっとこだわりがある方は、たくさん保育園を回る必要があると思います。
私の様に近場で探してる場合は5件くらい回れば十分だと思います。

【保育園で聞くことを決めておく】





疑問に思っていることや聞きたいことはあらかじめ決めておくと時間を有効に使えました。

私が必ず聞いていたことは
・給食やおやつは出るのか
・お昼寝の時間は何時か

お昼寝の時間は入園前に癖づけてあげたいと思ったので必ず聞いていました。

見学でチェックするポイントは
・掃除が行き届いているか
・おもちゃは清潔か
・トイレトレーニングのトイレは何を使っているか
・子供が楽しそうにしているか

この辺はよくチェックしていました。

他にも見学に来ていたママさんと話したりして、疑問があれば解決するように心がけて保活をしました。

希望の保育園を決めたので書類を提出


保活ってこんなに短くていいの?と思いましたが、1か月で十分でした。

第1希望の保育園は
家から一番近くのところ。にしました。

なんだかんだ近いところがいいです(笑)
それだけでなく、先生も気さくで園児も楽しそうに走り回っていたのを見て、この保育園いいな。と思いました。

1月ごろ保育園入園 合格通知が届きました!





年を明けて1.2月ころに届きました。
本当に1か月だけの保活でしたが、希望の保育園に入れることもできました。

もちろん点数も関係ありますが。
うちの場合、主人が会社員、私が育休復帰する予定の会社員。
このような共働きの条件の為、無事に受かることができました。

やはり母子家庭や共働きは、保育園入園に通りやすいようです。

感想 まとめ

地域によって締め切り日は多少異なると思いますが、4月入園で希望してる方はだいたい11月が第1次締め切りですよね。

私のような短期のギリギリ保活もできますが、少しでも点数を稼ぎたい!
年間を通して、保育園の行事を知りたい!など長く保活をしてる方は素晴らしいです。

ですが
私のようなスロースタートでも間に合うので、皆さんも大変ですが頑張ってください!
現在はコロナの影響で、保育園活動もなかなかできないかもしれません。
インターネットや、保育園に問い合わせの電話などをして少しでも保活することはできます。

みなさんも希望の保育園に入れますように。

ではでは






-子供
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【七五三】スタジオアークの衣装や評判は?写真付きで紹介するブログ

スタジオアーク 七五三 前撮り こんにちは 主婦ライターの瞳です。 七五三の前撮りは、どこで撮影をするか決まりましたか?どうせなら、「評判が良いところが良い」「可愛い衣装を着せたい」と考えるのではない …

【高尾山はベビーカーOK】サル園で大喜び。2歳の娘も一緒に楽しめる高尾山レポ!

こんにちは 瞳です! 先日、2歳の娘と高尾山に行ってきました。 幼児が一緒でも楽しく過ごせるおすすめスポットなので レポートしたいと思います!(2020年11月) この記事で分かることは 幼児と一緒で …

【0歳1歳2歳~】室内遊びok!ペダルなし自転車やキックバイク

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 子供がよちよち歩き始めること、三輪車や、二輪車、キックバイクといったペダルなしの乗り物が気になりますよね。 現在(2021年)はコロナの影響で室内遊びをすることが増 …

no image

ワンオペ断乳のやり方は?1歳2か月の娘が3日間で卒乳できた話

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 母乳育児をしている人が1歳くらいになると悩み始めるのが「断乳」ではないでしょうか。1歳頃を目安に行う断乳ですが、断乳時期は人それぞれです。 「断乳のやり方が分からな …

ネントレはいつから?生後6ヶ月頃からが成功しやすい理由とやり方を解説

hitomi こんにちは!主婦ライターの瞳です 今回のテーマは、赤ちゃんのねんねトレーニング、略して「ネントレ」についてです。赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きが続くと「睡眠不足でしんどい」と感じる親御さん …