【接客業】立ち仕事はいつまで?妊娠7か月で産休に入りました! | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

妊娠

【接客業】立ち仕事はいつまで?妊娠7か月で産休に入りました!

投稿日:2020年12月14日 更新日:




こんにちは 瞳です!

私が妊娠7ヶ月まで立ち仕事をして
産休、育休に入った時のお話です。
(2018年の記録)

?妊娠発覚!職場に伝えるタイミングは?
?立ち仕事はいつまで?
?電車通勤がつらい?

同じような不安がある方に
少しでも参考になれば嬉しいです!

妊娠を伝えたタイミングは?

妊娠2か月の時に報告しました。
妊娠が分かってすぐですね。

1日の半分は立ち仕事の接客業で
通勤は電車30分、バス30分の片道1位時間。

妊娠して2か月くらいたった時かな?
つわりが出始めて、通勤がつらくなってきた。

職場ではトイレに行って気分を落ち着かせたり
お菓子をつまんで気持ちを紛らわせたりしたけど
いやーコレつらいなw
多分コレ無理しない方がいいやつ。っと

赤ちゃん第1!に考えて
妊娠初期の妊娠2か月の時に上司に報告しました!

結果的に良かったのは
早めに報告した方が
周りも助けてくれたし

何より自分の気持ちが楽になりました

報告するメリットをまとめると、、

・朝の通勤ラッシュがつらいので
早番をほとんどなくしてもらえた!

・お客さんがいないときは極力
座らせてもらえた!
・気持ちも身体も無理せず働けた。

もし悪阻がひどくて報告するか迷ってる方、
気持ちも体も楽になると思います。

無理せず赤ちゃんと自分を第1に考えて
早めに報告や行動をしてほしいです。




接客業でのつわりはしんどい!

接客中は気を張ってるせいか
つらかったけど
何とか頑張れるんですよね。

あと飴とミンティア!!
これ最強。食べつわりだったんですけど
立ち仕事でもなんとか乗り切れる。

1番つらいのが通勤電車。。
座れないときなんかは
途中で何回も下りて休憩してまた乗る。
たまにトイレに駆け込んで吐くことも。。

体調が安定するまでは
しんどかったですね(笑)

トイレと友達状態で
帰宅したらトイレに直行な日々でした。

接客業 安定期の過ごし方

私は妊娠5~7か月ごろ
体調が落ち着いてきました。

つわりは落ち着いてきて
お腹もすこーし目立つように。

この頃から座り仕事を増やしてもらい
なるべく座れるようにと周りがフォロー
してくれてありがたい。

妊娠7ヶ月で産休へ入る

大体妊娠8~9か月ごろまで働く方
多いのですかね?

私は有給がまるまる残っていたので
1か月分くらいの有給を全部消化ww

有休を使うことで
少し早めの産休開始。となりました。
たしか、産休に入れるのは
出産予定日の6週間前。

私の場合、お腹も大きくなってきて
立ち仕事をしているとお腹なの張りが気になってました。
毎日心配して働くのも良くないかなと思い
有給使っちゃお。
って感じで(笑)前倒しで休みに入りました。

妊娠中の接客業について感想

お客さんは妊婦に優しい。
うちの場合女性のリピーターが多く
同じ女性として気を使ってくださいます。

働く妊婦さんは自分の身体と赤ちゃんの心配、
周りの人に少なからず迷惑をかける事実があるので
メンタル的にも疲れてしまうけど

でも私が頑張れたのは
周りのスタッフやお客さんのおかげで。

感謝しかありませんでした。



働く妊婦さん
無理はしないで身体優先で行きましょう!

ではでは




-妊娠
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹に手をあてる妊婦

【母子同室レポ】泣き止まない赤ちゃん寝不足で辛い5日間のブログ

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 赤ちゃんを出産した直後のママは「ゆっくり休みたい」「ボロボロの体を労わりたい」と思うのではないでしょうか?しかし、そうもいかないのが母子同室です。 出産 …

【簡単】フリーランス 保育園を退園しない為に開業。開業届と青色申告申請書の書き方

こんにちは 瞳です! 前回の記事では 【妊娠をきっかけに退職したけど開業届を出したら保育園継続できた】 というお話をしました。 気になる方はコチラ↓ 保育園2人目妊娠 上の子は退園せずに続けられたのは …

【妊娠6週~27週】エコー写真見比べてみました♡

フォトアルバム ポケットアルバム 写真 写真立て フォトフレーム 大容量 ベビー 台紙 エコー写真 マタニティ おしゃれ かわいい L判 集合写真 収納 スクラップ 赤ちゃん 出産祝い マークス ギフ …

インフラ業界で女性にオススメの企業や職種、働くメリットを紹介!

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 私たちが生活する上で欠かせないのが、ライフライン。 ガスや電気が滞ったり、ゴミ処理をしても運んでくれる人が居ないと困りますよね。 ライフラインを扱うインフラ産業は、 …

コロナでマスク出産!立ち合い禁止のなか1人で乗り切った話

こんにちは 瞳です。 新型コロナウイルスがまだまだ終息せず、妊娠、出産を迎える妊婦さんは少なからず不安を抱えているのではないでしょうか。 「出産中はマスクするの?」」「面会や立ち合い出産はできるの?」 …