赤ちゃんの歯ブラシはいつから?嫌がる赤ちゃんにはコレがおすすめ! | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

赤ちゃんの歯ブラシはいつから?嫌がる赤ちゃんにはコレがおすすめ!

投稿日:2020年12月11日 更新日:




こんにちは 瞳です!

今回は

?赤ちゃんの歯ブラシはいつから?
?生え始めの歯ブラシのやり方は?
?嫌がる赤ちゃんの歯ブラシのコツは?

そんなママパパの疑問が
少しでも解消できればいいなと思います!

赤ちゃんの歯ブラシは生後10ヶ月頃から

最初はガーゼ磨き

個人差はあると思いますが
歯の生え始めた生後6か月頃
まずはガーゼなどの清潔な柔らかい布
離乳食後、授乳後にフキフキ磨きましょう♡

慣れてきたら歯磨きにチェンジ!

お子様によって歯の本数は違うと思いますが
歯ブラシに以降する時期は
生後10か月ごろが目安♡

10か月になると離乳食も3日になって
虫歯が着になる頃ですよね。




乳歯のうちに歯をしっかりケアすることで
美しい永久歯が手に入れられるのだそう!

買ってよかったファースト歯ブラシはコチラ

リンゴ型が可愛い~♡
私は見た目だけで買いました(笑)

↑この写真が撮れただけでも満足です(笑)
このカミカミ姿たまらんです。

見た目ももちろん可愛いすぎるのですが
娘は噛み心地がいいのか
とってもお気に入りの様子でカミカミ。

気に入りすぎてもういいよ。
と取り上げると泣く始末(笑)

このリンゴ型歯ブラシは
歯医者さんと制作会社が一緒に作り上げた
ファースト歯ブラシのようで
まずは歯ブラシ嫌いを克服させよう!
というのが狙いのようです♡

両面ブラシになっているので
カミカミしていると
上下の歯にブラシがあたるのが良いところ。

歯ブラシ嫌いのコツ

現在2歳の娘。
歯ブラシ大嫌いです。(笑)

自分で磨くのは好きなのですが
仕上げ磨きとなると
もう言うことききません。

逃げ出すわ、口を開かないわで
毎日戦闘です(笑)

そこで!

最近よくやる仕上げ磨きの仕方は
一緒に磨くこと!

ママとパパも一緒に歯磨きをすると
すんなり真似をして口を開けてくれるようになりました。

これもしない時もあるので
そうゆうときは強行作戦w

自分の足の間に寝かして
子供の腕を自分の足でロック!!(笑)

長くやると泣き始めるので
手早く早ーく
ほめ続けるのがコツですw

あとは10秒だけ!!
と言って一緒に1~10まで数えると
その間じーっとしてくれたりします♡

毎日同じやり方だと
子供が飽きてイヤイヤしだすので
毎日試行錯誤でやり方を変えるのも一つの方法かと思います!

世のお母さん、、、
子供が大きくなるまで一緒に頑張りましょう♡

ではでは♪




-子供
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【コロナ】実家帰省してますか?帰省するか迷っている方へ。

こんにちは 瞳です! 年末年始も自粛要請が出ましたね。 私は毎年、夫の実家に帰省しているのですが みなさんはどうされますか? ∇年末年始の自粛要請 小池都知事地より 年末帰省自粛要請として 「今年の年 …

離乳食・幼児食コーディネーター

離乳食・幼児食コーディネーターの資格は独学でとれる?育休3ヶ月で取得した話

hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です! 赤ちゃんのお世話にも慣れて、「なにか資格を取りたい」と考えているママは多いのではないでしょうか? 実は私もそのうちの1人で、育休期間を利用して離乳食・ …

【手足口病】生後9か月の出来事を写真付きでご紹介。

こんにちは 瞳です! 娘が生後9か月の時に 初めて手足口病になった時の記録をご紹介します。 看病で大変なママさんたちの参考になれば嬉しいです! 手足口病とは?? ・夏季に流行するウイルス性感染症 ・何 …

お宮参りで袴ロンパースを着せてみた!購入サイズなどを紹介するブログ

こんにちは 主婦ライターの瞳です。 お宮参りで赤ちゃんが着る洋服は決まりましたか?検診以外の外出は「お宮参りがはじめて」という方も多いのではないでしょうか。 記念すべき初イベントは、可愛い晴れ着姿で写 …

【簡単】フリーランス 保育園を退園しない為に開業。開業届と青色申告申請書の書き方

こんにちは 瞳です! 前回の記事では 【妊娠をきっかけに退職したけど開業届を出したら保育園継続できた】 というお話をしました。 気になる方はコチラ↓ 保育園2人目妊娠 上の子は退園せずに続けられたのは …