【0歳初めての飛行機】生後9か月と沖縄旅行。ベビーカーは持参がいい。飛行機の乗り切り方 | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

【0歳初めての飛行機】生後9か月と沖縄旅行。ベビーカーは持参がいい。飛行機の乗り切り方

投稿日:2020年12月3日 更新日:

こんにちは 瞳です!

生後9か月の赤ちゃんを連れて、沖縄旅行に行きました。
(2019年7月)

この記事で分かること

・飛行機の持ち物が知れる
・ベビーカーは持って行った方がいい理由をお伝えします。
・飛行機の乗り切り方、コツ等

赤ちゃんと一緒に旅行をたのしみましょう!




・ベビーカーは持参した方がいい理由

皆さんは、旅行にベビーカーを

持参しますか?
レンタルしますか?

私は断然、持参する派です。

空港でのベビーカー事情は?

・ベビーカーは無料でスーツケースと一緒に荷物として預けることが出来ます。
・空港内では簡易ベビーカーがたくさん置いてあるので勝手に使えます
(スーパーでよく見る簡易ベビーカーと一緒です)




・レンタルは時間のロス

赤ちゃんが一緒だと、なるべく移動時間を短縮したいですよね。

レンタルの場合

・レンタル場所に移動する時間がロス。
・ベビーカーを返却した後、抱っこが大変かもしれない。

せっかくの旅行時間が少なくなるのは寂しいです。
なので私は持参した方が、行動するのにスムーズかなと思いました。




・飛行機での手荷物

生後7か月の手荷物

沖縄まで飛行機時間は2時間でした。

持ち物は

・哺乳瓶一本(使い捨て)
・ミルク(パックタイプ)
・離乳食一食分
・オムツ

飛行機で使うものをまとめてみましたが、意外と少なかったです

極力荷物は持ちたくないので、飛行機内での子供用のものは
これだけあれば充分でした!(生後9か月)

お菓子やパンも食べれる子は、持っていくと安心です。

・使い捨て哺乳瓶が最強

【優秀!】捨てれる哺乳瓶!

∇チューボ おでかけ用ほ乳ボトル 使いきりタイプ
4個入【2個セット】プラスチック製 0ヶ月〜

これ優秀。

割高だけど使い捨てで楽ちん。
消毒も必要なし。
とにかく荷物を減らせます。

飛行機以外にも
ご飯屋さんなど授乳が難しい時に、使い捨て哺乳瓶はとても便利でした!

・飛行機での授乳は難易度たかし。

私には飛行機での授乳はできなかった。

最初は飛行機で授乳も考えたのですが
窓際の席は取れず席は満席。

周りもおじさん達がいっぱいで落ち着きません。

授乳で考えている方
念のためにミルクを持ってく事をおすすめします。

使い捨て哺乳瓶にミルクパックを
入れてあげればすぐに赤ちゃんミルクをあげれますよ。
ゴミは捨ててしまうので手荷物が減ります。




・離乳食は飛行機に乗る前に済ませよう!

離乳食は飛行機であげない方がオススメ。

ここからは失敗談です。
飛行機でドロドロの離乳食をあげたら飛行機で嘔吐してしまった話です

離陸してすぐにお腹がすいたと泣きだしたので
さっそく西松屋で購入した、ドロドロ離乳食をあげました。

パパに赤ちゃんを抱っこしてもらい
横で私がスプーンであげるスタイル。

勢いよく食べて半分くらい食べたころで
飛行機がガタガタ揺れてあげれない状況に。

なかなか赤ちゃんとのタイミングも合わずグズグズに。

飛行機の揺れや慣れない環境のせいか
半分食べたところでおもいっきり嘔吐。

マーライオン並みに全部出てしまって。
沖縄につく前に赤ちゃんとパパのズボンは見事に汚れてしまいました。

赤ちゃんが落ち着いたところで
使い捨ての哺乳瓶を使いミルクをあげました

ごくごく飲んで沖縄につくまでぐっすり寝てくれました。

最初からミルクだけにしてあげればよかった(笑)

もし飛行機で離乳食をあげようか考えてる方
こんな失敗もありますので参考にして頂ければと思います。




・スーツケースの荷物編

家族3人で持参したスーツケースは2つ!
・スーツケース(1人用)
・スーツケース(大)

・オムツ5泊6日分(圧縮袋)
・着替え(圧縮袋)
・離乳食
・ミルク(紙パック)
・使い捨て哺乳瓶
・自撮り棒
・挙式用の道具(結婚式を挙げたので)
・保冷剤(真夏だったので熱中症対策!)

こんなところでしょうか?
文字に起こすと少なく感じますね。

かさばるオムツや着替えは圧縮します。

沖縄のホテルは大体コインランドリーがついています。
なので5泊分の着替えを持って行かなくてもOK.

私の場合、沖縄で結婚式を挙げたので
ヘッドアクセサリー等の挙式道具が幅取りましたね。

結婚式編の記事↓
沖縄結婚式編の記事はコチラ

お土産は郵送してもらえる所が多いので
郵送をして帰りの荷物を減らしましょう!

・赤ちゃんと初めて飛行機に乗った感想

泣いても気にしない




他にも赤ちゃんがいたので、周りの赤ちゃんも結構泣いてましたね。
でも全然気にならない!!
というか、泣いて当たり前って感じです。

うちの子も少なからず?結構泣いてましたし
赤ちゃんが泣かずに過ごす。というのは無理です。

なので泣いても全然大丈夫。
安心して飛行機デビューして欲しいです♩

ちなみに
ANAではお子様限定で飛行機のおもちゃかトートバッグがもらえます。
これが結構可愛い。

沖縄 子連れ・赤ちゃんOK
オススメスポット編↓
【沖縄旅行】ベビーカーOK!赤ちゃんも楽しめた子供連れオススメスポット&観光地!




-子供
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【保活期間は1か月だけ】申し込みギリギリの保活でも受かりました。

こんにちは 瞳です! 4月の保育園入園で実際に私が行った、保活スケジュールをお話しします! 結果からお伝えすると:申し込みの1か月前に行動したが間に合い、無事に合格通知が届きました! 今回の記事では …

姉妹

2歳差育児は大変?メリット・デメリットと上の子にイライラしないコツを解説

hitomi こんにちは 主婦ライターのhitomiです。 「2歳差育児が大変」「上の子の相手ができない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。なかなか思う通りにいかず、イライラしてしまいますよね …

【コロナ】実家帰省してますか?帰省するか迷っている方へ。

こんにちは 瞳です! 年末年始も自粛要請が出ましたね。 私は毎年、夫の実家に帰省しているのですが みなさんはどうされますか? ∇年末年始の自粛要請 小池都知事地より 年末帰省自粛要請として 「今年の年 …

お名前シールはタグペタが剥がれない!アイロン不要で貼るだけ!防水だから洗濯OK

保育園 名前シール[/caption]こんにちは 3歳と1歳の子育てをしている主婦ライターの瞳です! 保育園や幼稚園の入園準備、小学校の入学時に必要な「名前つけ」は終わりましたか?鞄や洋服はもちろん、 …

【0歳1歳2歳~】室内遊びok!ペダルなし自転車やキックバイク

こんにちは 主婦ライターの瞳です! 子供がよちよち歩き始めること、三輪車や、二輪車、キックバイクといったペダルなしの乗り物が気になりますよね。 現在(2021年)はコロナの影響で室内遊びをすることが増 …