【子供のおっぱいいじりが治った】あることをきっかけに触らなくました。 | アラサー主婦のWebライターblog

アラサー主婦のWebライターblog

4歳と2歳の子育てに奮闘中の主婦です。当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

子供

【子供のおっぱいいじりが治った】あることをきっかけに触らなくました。

投稿日:2020年12月14日 更新日:

こんにちは 瞳です!

子供のおっぱいいじりに困っていませんか?

完全母乳で育てた2歳の娘は、おっぱい大好き

添い寝で寝かしつけをする時は
必ずと言っていいほど乳首をいじっていました。

うちの娘は2歳3か月の時に
ぱっとおっぱいいじりをしなくなった時のお話をします。

この記事は、このような疑問がある方に読まれています。

・断乳後、おっぱい乳首いじりがやめられない
・やめさせる方法は?
・そもそもやめさせた方がいいのか?




完全に触らなくなったのは、これがきっかけ


結果からお話しすると

2歳3か月の時に
2人目が産まれて触らなくなりました。

妊娠中はおっぱいいじりはまだ治っていなかったのですが
赤ちゃんが産まれてから、【おっぱいは赤ちゃんのもの】
と実際に授乳している姿を見て、気づいたようです。

なので赤ちゃんを作ればいい!
とは言いませんが

赤ちゃんが授乳している姿を見ると、もしかしたら
私は赤ちゃんじゃないと気付いてやめるきっかけになるかもしれません。

∇断乳したのは1歳2か月の時

うちの子は完全母乳で、1歳2か月の時に断乳をしました。

※断乳スケジュール+レポート記事はコチラ↓
こちらの記事をご覧ください♡

断乳後も、2人目が産まれるまで
寝るときはおっぱいをいじったり
乳首をひっぱたり、コネコネしたり。。

おっぱいを触らないと眠れませんでした。




∇怒ってもまた触る

怒っても次の日には戻りました。

一緒に布団に入り
いつも通りおっぱいを触る娘。

最初はおしゃべりの相手をしてるのですが
だんだん眠くなってきたのか
服の中に手を入れてきて乳首をいじります。

正直痛いし、くすぐったいし。
不快です。、

ちょうど娘の爪を切った後だったので
乳首に爪の角が刺さって激痛が!

つい怒ってしまったんですね。

『もう痛いっ!!もうやだ!!』

思い切り大きな声で言ってしまいました。

そしたらパッと娘が手を放して
びっくりしたのか大泣き。

やってしまったと思い、
ごめんね?って頭を撫でると
すぐに泣きやみ、

『ママ痛い。よしよし』

と言って頭をなでてくれました。

私もびっくりしたのと
怒って申し訳ない気持ちが混じり、静かに泣いていました。

その後は手をぎゅーと両手で握ってきて
私の手をすりすりしたりしてそのまま寝ました。

あーこれで2年間ずっと
おっぱいと乳首を触ってきたのも最後かな

と思ったけど

次の日には復活してました。(笑)




∇痛いんだよと言い続ける


これに尽きるのかなと思いました。

無理にやめさせる必要はないと思うけど
乳首も痛いし不快ですからね。。

2歳になるとわかってくれてはいるみたいで
1週間ほど言い続けると
『ママ痛い、赤ちゃんねー』
と自分に言い聞かせて触らない日もありました。

怒らずに根気よく伝えていきたいところです。

∇まとめ

授乳もあるし妊娠中にやめさせたかったのですが
完全にやめさせることはできませんでした。

しかし、結果的に赤ちゃんが産まれて
ぱっと触らなくなったのでこれはこれで良かったかなという感じです。

同じような悩みがある方の
参考になれば嬉しいです。

ではでは




-子供
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネントレはいつから?生後6ヶ月頃からが成功しやすい理由とやり方を解説

hitomi こんにちは!主婦ライターの瞳です 今回のテーマは、赤ちゃんのねんねトレーニング、略して「ネントレ」についてです。赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きが続くと「睡眠不足でしんどい」と感じる親御さん …

フリーランスになり就労証明書を自分で書いたら保育園継続できた話

就労証明書を保育園に提出するために開業をした話 hitomi こんにちは 主婦ライターの瞳です 保育園に入るために必要なのが就労証明書。「仕事をしていますよ!」という証明ができないと、保育園に入ること …

小田原城址公園こども遊園地の体験ブログ!ランチは「唐揚げ三平」

いつもの公園に少し飽きたら、小田原にある小さな遊園地に行ってみませんか? 先日「小田原城址公園こども遊園地」に、2歳と0歳の姉妹を連れて遊びに行ってきたのでこのブログで紹介します♪ 小田原駅で子連れに …

【保活期間は1か月だけ】申し込みギリギリの保活でも受かりました。

こんにちは 瞳です! 4月の保育園入園で実際に私が行った、保活スケジュールをお話しします! 結果からお伝えすると:申し込みの1か月前に行動したが間に合い、無事に合格通知が届きました! 今回の記事では …

【高尾山はベビーカーOK】サル園で大喜び。2歳の娘も一緒に楽しめる高尾山レポ!

こんにちは 瞳です! 先日、2歳の娘と高尾山に行ってきました。 幼児が一緒でも楽しく過ごせるおすすめスポットなので レポートしたいと思います!(2020年11月) この記事で分かることは 幼児と一緒で …